フォルシア サマーインターン 参加記

こんにちは、君津です。
先月の中旬にフォルシア株式会社(以下フォルシア)さんにインターンに行っていました。
ずいぶん遅くなってしまいましたが、紹介したいと思います。

www.forcia.com

コースと待遇について

私が参加したのは3日間の検索高速化コースでした。
初日に説明を受けるまで知らなかったのですが、就業時間は10:00~19:00でとても体に優しいです。
お昼は1時間が目安でしたが、時間の使い方は任されていて休憩や外出などは自由にできました。
報酬も3日間で5万円、時給で考えると2000円以上と、高待遇だと思います。
ランチや懇親会はもちろん全額負担してもらいましたし、(私はあまり関係ありませんでしたが)交通費全額支給で、遠方からの方には徒歩10分ほどの場所にホテルを用意してもらっていました。

www.forcia.com

選考について

実は第一希望でRust検索エンジン開発コースを選んでおり、検索高速化コースは第二希望でしたが、書類選考の段階でRustのほうは落ちてしまいました。
これについては結論から言うと検索高速化コースで良かったと思っています。
第一希望で通過できなかった敗因としてはRustを書いたことがなかったことと、インターンまでにRustをマスターするだけのポテンシャルがないと判断されたのかなと思っていますが、実際に自分でもそんな気がするのであまり気にしていません(当時AtCoder青で自分と大体同じ状態の友人も落ちているので)。
面接では実際にインターンでメンターをしてくださるエンジニアの方3人とお話させていただきましたが、研究や競プロなどの雑談がメインでした。
この時点では相性を主に判断されていたのではないかと思います。

選考後インターンまで

SQLの入門本を送ってくださったのでそれを一通り読みました。

www.shoeisha.co.jp

タイトルの通りSQL初心者が初めに読むには良い本だと思います。
ただインデックスも書いてないのはどうなんでしょう笑。
他にも、昨年度のインターンの報告ブログを読んでみたり、SQLの高速化に関するあれこれを勉強だけした状態でインターンに望みました。

インターン中にやったこと

インターンではフォルシアさんが実際に作っているある商品検索サービスの元データを使って、それに対する検索を高速化しながら条件を追加していきました。
中身としては商品が200万種類以上、テーブル数も(あまり覚えていませんが)10以上はあるようなデータベースを触ることができました。

学んだこと

SQLについて大体のことを学べたと思います。
そのうち上記の本に書いていなかったことを箇条書きすると

  • ジョインは遅い
  • (部分)インデックス
  • EXPLAIN (ANALYZE)
  • 共通テーブル
  • pg_bigm

などを学ぶことができました。
SQLを使ってる人からすると当たり前かもしれませんが、私はどれも知らなかったのでお金をもらいながら勉強できてとても楽しかったです。
逆に言うともうSQLを使いこなせている人は物足りないかもしれませんね。

フォルシアさんについて

全体的に手厚い印象でした。
面接の時点でメンターの方が3人いらっしゃってこの中の誰かに担当してもらうのかなと思っていたら、全員で僕含め2人のインターン生の面倒を見ていただけてとても驚きました。
僕の前に同じコースでインターンに行った友人の時は1人に3人付いていたらしいです。
メンターになっていない社員の方々ともランチに連れて行ってくれたり、就活の相談に乗ってもらったりと交流することができました。
あとは、ここまでに書いたこともありますが、

  • 始業が10時で体に優しい
  • お金をいっぱい貰いながら勉強できる
  • 飲み物食べ物(シリアル、ピノなど)取り放題
  • 生データを使わせてくれた

などがよかったと思います。
特に食べ放題のピノですが、同じ期間のインターン生の中で私が1番食べていたという謎の自信があります。
インターンを通してスキルを身に着けつつ、フォルシアさんのことをいろいろ知ることができてとても良かったです。

まとめ

3日間という短いコースでしたが、思い出しながら本当は5日間だったのでは?と思うくらい充実していたインターンでした。
今回の記事が来年以降インターンを考えている方の参考になればと思います。
それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。