ICPC2019 国内模擬 参加記

初投稿です。
ICPC2019の国内模擬に参加したので書いてみました。


チームについて

私、たけのじ君、TanakaTaroh君の3人です。
私とたけのじ君は同じ講義を取っていたりで話しているうちにチームを組むことに。
学内でチームメイトを探したところTanakaTaroh君を迎えることになりました。
チーム名Hokkyokuは私とTanakaTaroh君が中本が好きということでこれになりました。

本番

まずたけのじ君は海外の学会からの帰りで1時間の遅刻が確定していました(は?(空港から直で来てくれてありがとう))。
なので初めは、いる2人で交互に解いていって難しくなったらみんなで解くという感じに。

まずAを見ると全部見るだけだったので書く→サンプル合ってる→出す→AC。
BをTanakaTaroh君にまかせてCに行きます。
規則性がありそうだしサンプルを見るとだいたいx+yっぽいのでもう少し考えると、
0、偶数、奇数で場合分けすればよさそうな気がしてサンプルも合うので出します。
WAします。
Bも苦戦してるみたいだったのでしばらく自分で考えますが分からず。
Bを通してもらってから相談してたらコーナーケースを思いついて修正してAC。
この辺でたけのじ君が来た記憶があります。
みんなでD、Eを読んで考えているうちにTanakaTaroh君が基本方針を立ててくれます。
WAになりますがたけのじ君が反例を出してくれて修正してAC。
僕とたけのじ君はEを考えTanakaTaroh君がFを考えることに。
科目が2つだけだったら簡単だしグラフにすると最大クリークっぽいね、
でもNP-hardだよねみたいな話までは行きましたがそこからは進みませんでした。
Fもとりあえず構文解析は書いてもらいましたがそこから進展せず。
時間になり4完で終了。

結果

早くも遅くもない4完でした。
順位は現役28位、selected21位で良かったです。
3完時点では遅解きだったのでDを通してくれた2人に感謝。
個人的な反省としてはCのコーナーケースを考えるのは1人でできたし、
Eは知識が足りてなかったですね。
アルゴリズム理解してなくてもライブラリは用意していいのでは?とも思いました。

最後に

コーチをしてくれたryoissyさん、チームメイトの皆さんありがとうございました。
気を抜かず本番も頑張りましょう。